FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

最終回!!

こんにちは!ブログサボりまくってました!

突然ですが!

この間次世代の修了式があったのでブログはしばらく閉じようかと思います!もう別に書くこともないので!!旅行の話もっと書くとか言っていましたが!!節目ですし!

というわけで今回は次世代での2年間のまとめを書いていきます。

 

次世代がスタートしたのは2018年の7月。当時中3でした。日付だけ見ると遥か昔のように感じますね。

選考では緊張しまくって筆記試験も面接もめちゃくちゃ難しくてこれはダメだ…。と思ってたのに受かっててとても嬉しかったです。

 

研修が始まってからは周りの研修生がみんな優秀で積極的でかなり圧倒されました。特に英語の班はみんなペラペラでわたしだけ喋れなくて大変でした。

1年間の事前研修は月一であって、学校の行事が潰されたり部活を休まなきゃいけなかったり嫌な思い出も多いですが他校の次世代生と仲良くなれて思い返すと楽しかったかもしれません。

 

そして留学。

今までの人生で一番辛いことが多かったです。自分でいうのもなんですが日本ではそんなに苦労したことがなかったので、最初上手くいかなくてそれなりにショックだったし落ち込んだりもしました。

でもそんな時も次世代生や日本の友達が話を聞いてくれてなんとか立ち直れて、後半はめちゃくちゃ楽しかったです。

向こうで出会った友達やホストはみんな優しくて面白くて、本当に人に恵まれたなと思います。

 

帰国後の研修は2回あって、久しぶりに会えた次世代生とたくさん話せて楽しかったです。

昨日の7月23日に無事修了式を終えたのでもう研修で会うことはなくなりますが、仲良かった子たちとはまた集まって遊べたらいいな〜と思っています。

次世代生のみんなは今までわたしが出会ってこなかった人種で、みんな世界の方に目が向いていてとても刺激を受けました。

とてつもなく頭が良くて真面目(ガリ勉とかじゃなくて思慮深いという感じ)で面白い子たちばかりでした。

本当に出会えてよかった。と思います。たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

 

そしてこのブログを読んでくれたみなさんもありがとうございました。

毎回それなりの人数の方に読んでいただいたようで、励みになっていました。感想をくれた人たちもありがとうございました。

またいつか留学する機会があったら再開するかもしれないので待っていてください笑

では!長々と書いてしまいました!

ありがとうございました!