FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

わあい

こんにちは。

お久しぶりです!1年ぶりぐらいに文章を書いています。

 

もうFJKでもなければそろそろSJKを通り越してLJKです。時が経つのは早いなあ〜

今回は自慢話です。

一言で言うと、英検一級に合格しました!わーい!

本当にシンプルに自慢したかっただけなのでこれでもう言うことはないのですが、せっかくなので勉強したことなど紹介しますね。

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

合格したのは留学経験があってこそです。

留学していなかったら準一級ですら合格できなかったと思います。

ちなみに一回落ちてます。

そこを踏まえて今回の話を聞いて下さいね。

今年は留学も中止のところが多いのに誰の役に立つのでしょうね。

 

使った問題集は、

①英検一級英作文問題

②英検一級過去6回全問題集

③英検一級予想問題ドリル

④でる順パス単英検一級

の4つです。

 

①に関しては、最初に受けた時にライティングの点数が良くなかったのを踏まえて買ってみました。

添削は学校の英語の先生と、ALTの先生にお願いしました。

問題数が多くて色々な範囲のテーマで出題されていたので良かったです。

別冊のテーマ別単語が書いてある冊子も役に立ちます!

 

②過去問はスピード感を掴むのに活用しました。1回目と2回目で同じものを使ったので2周しました。

 

③これは試験1週間前くらいになってこのままじゃ受からん!と思い焦って買いました。

この問題集、リスニングだけ異様に難しいので自信を無くしますが、これをやっていたお陰で本番のリスニングが簡単に感じました。

 

④みんな持ってるやつですね。

一級の単語は留学中でも出会ったことのないものばかりなのでしっかり勉強した方がいいと思います。

でる度abcの3段階に分かれていますが、わたしは時間がなかったのでaだけ覚えました。

あとは運です。

 

以上が使った問題集です。

本腰入れて勉強したのはひと月ないくらいですが、もっと早めからやっておけば余裕を持てたかなあと思います。

実際、合格したのも運によるものが大きい気がします。

 

2次試験は問題集などは買いませんでしたが、学校の先生とALT の先生に練習を3回ほどしてもらいました。

2次はまず2分でスピーチをします。その後、日本人と外国人の試験官から質問があります。

2分間のスピーチは問題を予想してあらかじめ用意しました。おそらく皆そうだと思います。

 

質問パートですが、わたしの場合はほとんど外国人の方からでした。

人によると思いますがやはりアクセントがあるので少し聞き取りにくいかな〜と言う感じです。

 

最後にスコアを添付しておきますね。

 

f:id:jsdi18baz:20210320141502p:imagef:id:jsdi18baz:20210320141515p:image

2次のスコアをスクショするの忘れていました…すみません…

Speech 7, Interaction 8, Grammar and Vocabulary 8, Pronounciation 8

でした。

 

それでは!

今回のブログは自慢すぎるので拡散せずこっそり更新します。

誰にも見られないかもしれないな…

来月から受験生、がんばります!