FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

HOMECOMING!!

こんにちは!

今回は題名の通りホームカミングについてお話ししようと思います。

 

ホームカミングはアメリカの学校の行事の1つで、9月から10月にかけて各学校で行われるダンスパーティーです。

わたしの学校では9月28日で、わたしは友達と参加してきました。

ダンスパーティーといっても社交ダンスなどのフォーマルなものではなく、会場(基本的には体育館だと思います)にずっと音楽が流れていて適当に踊ったり跳んだりするものです。

ただドレスコードはあって、女子はドレス、男子はスーツを着ておめかしします。

 

友達同士で参加するも良し、カップルで参加するも良し、1人で参加するも良し(1人参加はあんまりいませんが笑)の、わりと自由な行事です。

参加方法は、事前に学校のbookstore(教科書とか貰えるところ)でチケット(学校にもよりますが25ドルでした)を買って、当日チケットと生徒証を持っていくだけです。

時間は7時から始まり、かなり夜遅くまでやるようです…わたしは9時に帰りました。

ダンスに疲れたら休憩スペースがあり、そこではブラウニーやクッキー、カップケーキなどのお菓子とフォトスペースがあります。

フォトスペースがアメリカ版プリクラみたいな感じで面白かったです。盛れはしません。

ほとんどの生徒はホームカミング前に友達や恋人の家に行き、一緒に支度をして写真を撮ってそのまま学校に行きます。

ぶっちゃけその時間が1番楽しい気がします…笑 ダンスも楽しいんですけれどね。

 

ちなみにホームカミング、土曜日(28日)だったのですが、ホームカミング前の週の平日(23〜27日)は日によってドレスコードがあります。

ドレスを着て来いという訳ではなく強制でもない軽めのドレスコードです。

具体的には「友達と同じ色の服を着る」「80年代のような恰好をする」「スクールカラーの服を着る」などです。これはあまりやってる人がいませんでした。

ホームカミングにはダンスパーティーとは別にフットボールの試合があります。わたしは行かなかったのですが、そこではチアと一緒に試合を楽しめます。

ただ、終わる時間が10時半過ぎてしまうことがあるので迎えに来てもらうファミリーに嫌な顔をされるかもしれません…。

 

日本にはないアメリカ独特のホームカミング、アメリカ留学の予定がある人はぜひ行ってみてください。そこそこ楽しめると思います。

わたしはホームカミングで慣れないハイヒールを履いたせいで今腰が痛いです。

アメリカで靴を買おうとするとヒールめちゃくちゃ高いので日本から持っていくことをお勧めします。

ドレスは現地で買っても良し、持って行っても良しです、大差ありません◯

 

今回も読んでくださってありがとうございました。明日からまた学校、頑張ります!