FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

荷物について

こんにちは。

日本では三連休でしょうか、アメリカは日本より祝日が少ない気がします…。でもその代わり土曜授業がないので週休2日は確実にあります!

 

今回は留学時の荷物についてお話しします。思ったより長くなっちゃったので前回予告していたアリゾナ州についてはまたいつか。ごめんなさい。

 

それでは荷物について。

持って行って良かったもの、持ってこれば良かったもの、持ってこなくて良かったものについて紹介します。

 

●持って行って良かったもの

・本(暇つぶしになります)

・長袖の上着(室内めちゃくちゃ寒いです)

・水着(プールに行く機会がかなりあると思います!)

・小さいバッグ(身体に密着するやつがいいと思います)

・爪切りなど、洗面用具一式(ホストファミリーと共有しづらいので)

・ドレス(パーティーに行くことがあると思います 現地で買うのもありです○)

・ファイル(アメリカの授業は基本的に教科書を使わずプリントで進めます。ファイル必須です)

・電子辞書(ないと授業ついていけません)

 

●持ってくれば良かったもの

・日本食(全然持ってきてなくて日本食が恋しいです)

・綿棒(ないと意外と困ります 買いました)

・ティッシュ(こっちのティッシュ固いです!たくさん鼻をかんでると痛くなります…)

・歯磨き粉(多めにあるといいと思います)

・蛍光ペン(授業でかなり使います!現地の生徒たちは10色ぐらい持ってます笑)

・ドレスに合うバッグと靴(完全に忘れていました 今かなり困っています)

・ショートパンツ(元々長ズボンしか履かなかったのですが暑すぎるのでショートパンツあるといいと思います)

・リップクリーム(乾燥している地域なので唇がバキバキになります)

・電池(電子辞書の電池がものすごい勢いで減ります)

 

●持ってこなくて良かったもの

・洗剤(ホストファミリーが使わせてくれます)

 

持ってこなくて良かったもの全然ありませんでした…。

 

日本食を持ってきていなかったことが一番後悔しています。

お米と麺類とお菓子は持って行った方がいいと思います。醤油とポン酢はホストファミリーのお家にありました!緑茶も現地のスーパーで普通に買えます!

 

授業で使う蛍光ペンはあるだけ持っていくといいと思います。わたしは一色しか持ってきていなくて地味に不便です。

その他の文房具としては、とりあえず筆箱一式とプリントを入れるファイルがあれば充分かなあという感じです。

ノートは一冊あればいいと思います。ルーズリーフはアメリカと日本で穴の数が異なるので日本のものはいりません。そもそもノートを取る授業がほぼないので大量に用意する必要はないです!

 

最後に近況報告。

8月中は気温が朝でも余裕で40度を超えていたのですが最近はどんどん涼しくなっていて朝方は寒いぐらいです。秋が来ています。

そして秋が来るということはクォーター(学期みたいなもの いつか詳しく説明します)が終わるということで、つまりテストがあります。頑張ります。

テストが終わったら秋休みに入ります!友達とお祭りに行くかもしれないし行かないかもしれません!

以上、近況報告でした〜〜

 

それでは、今回も読んでくださってありがとうございました!次回何を書くかは未定です!お楽しみに!