FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

ホストファミリーとの生活

こんにちは。今回はリクエスト投稿②ということで、ホストファミリーのことについてお話ししようと思います。これも人によるのであくまで一例として聞いてください!

 

●家族構成(これ必要かな…?)

ホストファザー、ホストマザー、ホストシスター2人とベトナムからの留学生と暮らしています。この家ではわたしが1番年下です。どうやらこの家かなりたくさん子供がいるお家で、どこに住んでいるかはわからないのですがたまに他のホストブラザーがいることもあります。

 

●ホストファミリーとの関係?

すごく個人的な話にはなりますが一応。

わたしはコミュ障なので全然喋れていません。最低限しか会話をできていなくて果たしてこれでもいいのかな…?という感じです(ダメです)

お手伝いをしなさいというのも次世代から言われると思うのですがこれも意外と難しいので、わたしはたまに食器を洗ったりしています。

わたしのファミリーはあまり外に出ないので、週末はファミリーに許可を取って友達と遊んだり散歩したりしています。旅行は現地期間が連れて行ってくれるものに参加しようかなと考えています。

 

●ご飯について

わたしの家では冷蔵庫の中身を好きに使って良いと言われていて、朝と昼はその食材を使って適当に済ませます。学校がある日は簡単なサンドイッチや果物を詰めて持っていきます(食堂もありますがお金がかかります、一食3〜5ドルくらいです)。晩ご飯は基本的にはホストが作ってくれます(ない日もありますが自分で何とかなります)。

わたしのホストはあまり外食をしないので、ご飯は大体手作りで美味しいです。

日本食は意外と色んなところで売ってるので探して買えば普通に食べれると思います!

 

●その他生活必需品について

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは買ってもらえました!ただこれもファミリーによります!

服は完全に自分持ちなので、一緒に買いに行ってもお会計は別です。

ホストファミリーは食べ物と寝床の提供はしてくれますがその他は基本的には自分でなんとかすると思っておいた方がいいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。わたし自身ファミリーとそんなに上手くやれているわけではないのでこれするといいよ!とか何も言えないのですが頑張ってください。

今回も読んでくださってありがとうございました!セメスター終了までの投稿日数がもう残り13日?とかで時が経つのって早いなあと思います。ちなみに来週はサンクスギビングなので学校が半分ぐらいありません!やった!