FJKのアリゾナ記

アリゾナに留学していた都立高校(元)1年生のブログです。

3ヶ月

こんにちは。今回はいつもより緩く、適当に綴っていこうと思います。特にお得な情報も入ってないので暇な時に読んでください。

 

タイトルにある通り、今日でアリゾナにきて3ヶ月になります。1ヶ月目、3ヶ月目は時の流れがものすごく速くて2ヶ月目はものすごく遅かったです。8月、10月は行事が多くて忙しかったのもありますが。

 

さてここにきてから3ヶ月ということで、今回はこの3ヶ月の振り返りです。

まず1ヶ月目。もうほとんど記憶にないのですが、とにかく暑かったのと友達が少しだけできて嬉しかったことは覚えています。ホームシックもありませんでした。英語は喋れませんでした。

2ヶ月目。まだまだ暑かったです。9月に関してはなにも思い出がないのでなにもしなかったのだと思います。英語は喋れませんでした。

10月。寒いです。とても忙しい月でした。秋休みがあったので友達と遊び髪を染め、普通の土日にカリフォルニアに行き(次世代のみんなとです!現地の機関が連れて行ってくれます)、ハロウィンを満喫しました。英語は喋れません。

 

アメリカをエンジョイはしてると思うのですが英語は果たして上達しているんでしょうか…?

リスニング力はついた実感がありますがスピーキングはまだまだだめだめです。3ヶ月経ったら喋れると聞いたことがあるのに全く喋れないのでやっぱり個人差がありますね。

 

アメリカに来てからの変化と言えば、生活力が少し上がった気がします。朝ちゃんと起きられるようになりました。部屋も綺麗に保てています。

それとインスタグラムでも言ったのですが、嬉しいと感じることの沸点が下がったなと思います。めちゃくちゃ些細なことで喜べるようになりました。

たとえば服を友達に褒めてもらえたことや知らない子と話せたこと、みんなといつもより少しだけ多く話せたことなどです。

ちょっとの良いことで幸せを感じられるようになったのは良い変化だなあと思います。

 

話は変わりますが、アメリカ人はみんなこぞって優しいし素敵です。わたしが恵まれているのかもしれませんが。

目があったら知らない人でも微笑んでくれる、知らない人でも服を褒めてくれる、くしゃみをした後のbless you、ものすごく小さいことでもありがとうを伝えてくれる、などなど人を喜ばせるのが上手な人たちだなあと日々思っています。

あとはあんまり怒っている人も見かけません。喧嘩など一時的に怒ってる人はいるのですが、例えば朝から、とか一日中、とか機嫌が悪い人を見たことがないです。常にスマイル。素敵ですね。

 

なんだか長い上に全然まとまらなくなってしまいました。最近はもうネタが尽きてきたので聞きたいことなどあればどんどんリクエストください。それでは、読んでくださってありがとうございました!もうそろそろ冬ですね!アリゾナは寒いなと思ってたら今年は異例だそうです!日本より寒いです!11月も頑張りましょう!では!